FC2ブログ

検診

1ヶ月ぶりの検診日。小児科耳鼻科リハビリとをはしごします。まずは気管切開のチューブの交換を耳鼻科で。すっごく怒って力んでしまい、出血してしまいました。かなり息をとめてひきつけて泣いて怒ったので、唇が青くなっていました。。。つぎに小児科経口カテーテルの交換。久々の先生の第一声は髪型かっこいいなぁ!!でした!やったー!!昨日頑張って切ったかいがありました。体重13.2kg横ばい→身長82cm。思ったより低かったので、たぶん足が伸びきってなかったかな。かなり怒っていたからかな。家では85cmは越していました。お薬の処方とカテーテルなど必要な物品のことをすませ、つぎはリハビリへ。摂食のリハビリではおにぎりを食べれるようになったところを見てもらいました。むせることもなく、パクパク食べてくれてOKをもらいました。今日は偶然紙パックのりんご果汁が冷蔵庫にあったので、なにげなく持ってきてたので、飲ませてみたら、なんと少し吸う動作を見せてくれました(*^_^*)きっとストローを噛んで終わるかな・・・と想像していたので、とても嬉しかったです。ストローで飲めると外出したときなどとても楽チンだな~と!あと少し練習すれば飲める感じでした。ここ3日の食事の進み具合だと、経口カテーテルなしですべて口からだけでいけそう!と言ってくださいました。ですが、食べたり食べなかったりと食事の波がかなりあるので、もう少し様子をみようということになりました。
次に体幹機能障害リハビリでは、関節を伸ばすことと、動作を促すことに重点をおいてやってもらっいました。手足の緊張が以前より取れてる、体をひねる動作や、腰を浮かせる動作などが出てきたと言ってくださいました。たまに緊張して体を反ってしまうので、それがなくなれば座ったり出来そうだと言われて、とても明るい希望が見えてきました!
9時に病院に入り、終わったのは12時半・・・かなり疲れた様子でしたが、とても充実した1日でした。。。
スポンサーサイト



Category: 雄君の日記 総合
Published on: Wed,  13 2006 18:40
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

経口 バリアフリー服 体幹機能障害 気管切開 経管 リハビリ 検診 小児科 耳鼻科 脳症

0 Comments

Post a comment