FC2ブログ

昨日は相当疲れたね・・・今日は経口カテーテル交換やったよ。

昨日は相当疲れたみたいで、昨日のお昼すぎから今朝まで寝ていました。朝は6時過ぎから起きておりこうにぽーとしてました。
今日は朝は早くから起こされる覚悟をしていたので、以外に普通でほっとしました。
朝ごはんと洗濯とをすませ、お兄ちゃんの幼稚園の準備を口で指示しながら、雄君にご飯をあげました。今朝も雑炊を食べてくれました(*^_^*)

そしてお兄ちゃんを幼稚園のバス乗り場まで送っていき、戻ってくると、またまた寝ていました。お腹もいっぱいになったし、昨日の疲れがひびいているかな!

そしてお昼手前におきて、お昼ご飯を食べさせると、また眠くなってきたのか、汗をかいてぐずっていました。

そんな中、訪問看護があり、経口カテーテル交換をしました。
かなり怒っている中で始めました。

ママは失敗しないか・・・恐る恐るの時期は先週突破し、ちょっとコツがつかめたので、今日は気合をいれて、「よし!」とはじめようとしたら、訪問看護の先生が、笑っていました。

先々週くらいまでは鼻の入り口で止まってしまって、ツンツンしちゃって通らないことが続いたのですが、そこを通過するコツはつかめたので、1発で入りました。

お次は喉です。今日は喉を通過したら、おえ~!とかなりむせてしまいました。そこは慌てず、一旦戻して機会を狙っていました。

そしてゴックン!やった~!通りました!

先生には、「むせておえ~となったその直後が狙い目だよ、絶対つばを飲み込むから、その瞬間に突破させるんだよ!」とアドバイスもらいました。またさらにコツがつかめた気がします。ほ~。
スポンサーサイト



Category: 雄君の日記 総合
Published on: Wed,  01 2006 17:49
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

脳症 バリアフリー服 経口 気管切開 体幹機能障害 リハビリ ショートステイ

0 Comments

Post a comment