FC2ブログ

ごはん食べた!

ここ2日はやっと昼夜逆転もなおり、午前中は起きていられるようになりました。お昼からお昼寝し、夕飯時に起きました。いつもは雄君は少し離れてベットの上で寝ています。抱っこして食べるのが困難なので、座らせておく在位保持椅子があったら座らせてたいんだけど・・・まだ製作中で来ていないのでちゃちゃっとご飯をすまして抱っこっていうパターンでした。ですが、あまりにも泣いて訴えるので、抱っこして連れてきてあげると、ぴたっと泣きやみました。ママは片手で抱っこしながらご飯を食べていると、雄君もそのうち口をぱくぱくさせ始めました。よく考えたらお昼食べてからずっと寝ていたので、お腹が空いて泣いていたのでした。いつもご飯類はすぐに大口開けて泣いてなかなか飲み込まないのに、今日はなんとご飯を口にしました!お鍋だったので、その汁をご飯にかけてやわらかくしたものをあげたんです。味が良かったのか、お腹が空いていたからか、ぱくぱくもぐもぐすっごい食べました!!鍋の中の大根も食べました。あんまりにも美味しそうに口をあけるので、お兄ちゃんが「自分のお茶碗のご飯をあげてみたい!」と言ってくれました。小さなはしの上に5つぶくらいのお米を乗せて、「あ~ん!」と食べさせてくれました。すっごく嬉しかったので、「お兄ちゃんはすっごくやさいいなぁ~、雄君もお兄ちゃんからもらえて嬉しい嬉しいって言ってるよ、ねぇパパ!」「うんそうや!」と頭をなでなでしてそういうと、お兄ちゃんはてれていました。雄君も食べてくれたのでお兄ちゃんは満足げでした。やっぱり一緒に食卓を囲むのが一番なんだなぁと実感しました。
それからお風呂に入りました。ママと翔君、時間差でパパと雄君が入り、今日は一度に家族全員が入りました。いつもはママは後回しなのですが一緒にすませれました。そして雄君の髪の毛を乾かすのはいつもはパパなんですが、お風呂の順番からパパはまだ入浴中で、お兄ちゃんが手伝ってドライヤーを当ててくれました。いつもパパは1箇所に集中してあてるので「頭が熱くなる!!こっち、次はこっち」なんて具合に違うところを当てて!と「熱い、熱い」ってやっているのをお兄ちゃんはみているので、「ほら、おれがやると熱くないでしょ、パパ、こういう風に揺らしてあちこちに当ててあげるんだよ!パパはダメね~」なんて具合に上手に当ててくれました。またもやお兄ちゃんぶりを発揮してくれてました。めちゃんこ嬉しかったので、またたくさん褒めてあげました。ごはんは食べてくれたし、お兄ちゃんは優しかったし、なんて良い一日だったのでしょう!!
スポンサーサイト



Category: 雄君の日記 総合
Published on: Mon,  30 2006 03:44
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

脳症 バリアフリー服 経口 気管切開 体幹機能障害 リハビリ ごはん 在位保持椅子

0 Comments

Post a comment