FC2ブログ

このところ…

200801232248502
20080123224850
お正月休み明け以降、
日中でも夜泣きのような
キーキー悲鳴のように
気が狂ったように
泣きじゃくる日々でした。

食べてる以外4時間でも
泣き続く毎日。
ものすごい力で反り、泣きました。
もちろん昼夜逆転!
起きてたら常に抱っこ。

夜中2時に起き昼2時に寝る、次の日は3時。
次は4時、次は5時、次は6時…。
どんどんづれて行くのか、次は何時か…。
スパーン的には12時間と決まった感じだったけど、
夜中起きは辛い(≧ω≦)
ママは時差ボケみたいになり、
変な時間に急に眠くなるようになりました。

そして1週間が経つと、
朝5~7時に定着してき、
次の1週間後には、
6時半くらいに決まってきました~(^-^)

すると…
嘘のように、キーキー悲鳴もなくなり、
声の出る機会が増え、
もっと食べたい!もっとやって!
の欲求がかなりはっきりわかるようになりました。
以前から心配していたピクつきも
ほとんど無くなりました。
食べ物がたまにムセていたのに
ほとんど無くなりました。
表情もよくなり、午前中の活動状態がUPしました。
逆に寝る前にぐずる時間があるようになりました。
より子供らしくなりました。

たまたま真っ只中の時に
音楽療法があり、先生が、
「脳内の神経シナプスが伸びる時に
このようなパニック状態になるらしいよ。」
脳内のシナプスは機能を失ったところを補うように伸ばすと言われてますが、
伸ばす時は少しずつではなく
どば~と一気に伸ばそうとするのだそうです。
その時、身体も脳内もパニックを起こすらしいんです。
例えば、脳梗塞を起こし右利きの人が右側に後遺症を残した場合、
利き手ではない左手でなんでもしていかなくてはならなくなった時
脳内でシナプスを伸ばし右側を補う過程で、
大人でもパニックを起こすんだとか。
脳内が書き換え中って感じみたいです。
12月の夜泣きから数えると約1ヶ月。
2年とかかかる子もいるから~と言われてたので
一ヶ月なら早い方か~という感じです!
脳が少しでも成長したことが実感でき
嬉しいです!
ヘトヘトになりましたが
嬉しい成長が見られ、
感謝でいっぱいです~!
スポンサーサイト



Category: 雄君の日記 総合
Published on: Wed,  23 2008 22:48
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

keitamama  

はじめまして

はじめまして。突然の書き込み失礼いたします。
障害児用の服を検索していてこちらに辿り着きました。
未熟児網膜症と脳室周囲白質軟化症を抱えている3歳の息子がいます。(目は光しか見えず、体は寝返りが出来るくらいです。)
病気は違いますが、うちの子も同じように突然気が狂ったように泣いて、それが数日続くことが時々あります。(理由が分からずその状態になったときはこちらも半分ノイローゼ状態でした。)
なので、脳内の神経シナプスのお話を読んでなるほど~と思いました。そういう状態なんだっていうことが分かれば少しは気が楽になるような気がします。
それと、口腔内ケアのお話もすごくすごく勉強になりました。うちの子は食べ物を食べてくれなくて経口栄養剤を哺乳瓶で飲むことしか出来ません。お医者さんや保健士に相談しても解決策はでなくて、本当に困っていたので真似してやってみようと思います。
まだ少ししか読んでいませんが、じっくり全部読ませていただこうと思います。
こんなに参考になる事が書いてある所は無かったのでこれからも毎日覗かせて頂きます。
ありがとうございました。

2008/01/24 (Thu) 12:47 | EDIT | REPLY |   

雄君ママ  

keitamamaさん

コメントありがとうございます!
雄君も3月で3歳になりますから、同じ年でしょうか?未熟児でお生まれになって、今まで本当にとてもとても大変でしたでしょうね。
病気は全く違いますが、お子様の成長という過程でいえば、神経のシナプスのこと・・・同じように奇声あげたりと・・なんですね!
それが落ち着くと、少し成長したりして、
あれ~?って感じですよね。
口腔内についてですが、とても過敏な場所なので、食べ物=異物って思っているのかもしれませんね。雄君も最初はまずは歯磨きからスタートでしたから、いきなり歯磨きですと嫌がるかもしれませんので、ママの手で歯茎などなでてあげるところから、はじめられるといいと思います。
歯科衛生師さんいわく、食べれないことの原因は喉の問題、脳の問題もあるけれど、ほとんどのお子さんにいえるのは、食べてなかったことによる機能の低下だとおっしゃってました。哺乳瓶で飲めるのであれば、喉のゴックン機能はあるということですから、毎日1口づつでも慣れていけば、食べられると思います。
それにはまず食べ物=異物という概念をとってあげないといけないと思いますので、口の中をマッサージしてあげることから、頑張ってあげてください。ママの手だったら、きっと安心してくれると思うので、ママの手を口の中にいれ、頬や歯茎をただただマッサージしてあげて、歯磨きもすこしづつしてあげてください!
雄君が哺乳瓶を飲めるようになったのは、食べられるようになってからだいぶ経ってからでしたから、水分をゴックンできる機能はかなり高度だと思いますので、諦めないでやってあげてくださいね!離乳食の粉なんかで色々な味を試してみてもいいと思います!!雄君もそこからスタートしましたよ~!!
一緒に頑張りましょうね!!

2008/01/26 (Sat) 21:32 | REPLY |   

Post a comment