FC2ブログ

最近のお目目の具合

以前、視神経の名医のところへ行ってきました。
それからはや10ヶ月が経ちました。
そのときの記事です。

http://pulcino.blog74.fc2.com/blog-entry-137.html

久しぶりに読んで見ると、

「視神経が回復してこれば、笑えるようになる・・・」

という言葉。こんなことを言われたんだ~!忘れてた!!

最近、雄君、とぉっても笑う回数が増えてきました。

昨日はとくに多くて、10回は笑いました。

朝起きて迎えに行くと、最大の笑顔に会えるようになって。

しばらく寝かしてて、戻ってきて、抱っこしてあげると笑って。

車で自宅に帰宅すると、エンジンを切ると笑ってくれて。

お兄ちゃんが、雄君の手を持って、ぶるぶるしてあげると笑って。

とにかく、普段の表情もよくなってきたし、

それにともなって、目も黒目が真ん中にくる時間も回数も増えてきて。

眼科の先生の言われたとおりになってきたんだ!

そう思うと、無性に嬉しくて嬉しくて、たまらなくなり

こうしてブログに書き始めちゃいました!!

笑えるようになった!ってことは =(イコール)視神経の回復!

ってことなんだ~!って思うと、嬉しくてたまらないです。

そうなんです。視神経の回復ってことで言えば、

つい2日前のこと。

雄君に、「お兄ちゃんはどこにいる?」と聞くと、

ちゃんとお兄ちゃんのいる方向を向くんです。

まぐれかと思い、何度も聞いてみましたが、何度も向いてくれました。

「パパはどこ?ママは?」

の回答にも、お兄ちゃんとは違う方向にいる相手も

判別し見てくれたので、

これはおぼろながらでも、見えてるのかな?

声に反応して見てくれてるのかな?

色々あれこれ、嬉しい反応に結び付けて考えました!

姿が分かる!見えてる!

ってことも嬉しい反応なのですが、

ふと気が付いたんだけど、

言葉も理解してるってこと?!

それには、本当にびっくりでした。

表情が出てきたってことは

色々なことが理解できてきて、

知的な面も成長してきてるってことんなんだ!

そう気が付いたら、またまたさらに喜びもUPしました~!
スポンサーサイト



Category: 視覚訓練
Published on: Sat,  22 2007 23:12
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment