FC2ブログ

コップ飲みがブームに!

昨日歯科衛生師さんの訪問ケア受けました。
このところの雄君について、聞いてみました。

コップ飲みがブームになってるんだわ~!

って!へ~でした。

雄君、喉にくるこの感触がたまらなく気に入ってて、
今面白くて楽しくて仕方がないんだと思うよって。

そうなんです。以前飲めなかった、お茶や牛乳までもゴクゴク。
果汁ジュースもゴクゴク。とにかく何でも飲めるようになって。

きっとその感触を試してるんだね。

おとついまでは1飲み→1ゴクだったのが、
昨日は先生の前で3飲み→3ゴクと連続技を披露!
そして息苦しくなって、ぷは~ってやってました。

それをみて、先生もこりゃ、すごいわ~だって!

飲むとき、0.5秒は息を止めないと飲めないそうで、
3回も飲んだってことはその間息を止めてたってことで、
それで息苦しくなって、ぷは~ってやってるんだって。
笑えました。それほど、飲むのが好きになってる証拠だって。

水分さえ、取ってれば、大丈夫だから
お腹が空けばちゃんと食べられる雄君だから大丈夫だよ!
と言ってくださいました。
あんまり食べないのが苦になるようだったら、
腹持ちのしないお茶などをあげてれば、
そのうちいやでも食べ物要求してくるからって。

昨日は夜までまたまた食べなかったけれど、
夜はパクパクやってました。
パリパリポテトという市販の
餃子の皮にポテトやチーズが包んでるのを揚げたものなんですが
バリバリ言わせて食べてました。

食事も今まではおじやとかシチューにごはんを混ぜてましたが、
これからは一品づつを楽しむ感じに変えてっていいよって
言われました。いっぱいカミカミする動作を覚えさせてあげれば、
もっと進むから~って!

なんか嬉しいお話ばかりが聞け、ほっとしたのと同時に
嬉しかったです!

このコップ飲み、かなり高度やから、
しかも連続ゴクゴクできるって、かなりすごいことだから、
もう普通食で十分だよ~って。
ただし、まだまだ機能的には弱いので、
硬さには十分注意して、お湯でふやかしたりしてね、とのことでした。
カツだって、お湯でひたせばOKだから~って!

これからはみんなと一緒のメニューで食べれそうです!
スポンサーサイト



Category: 歯科衛生(口腔内ケア)
Published on: Thu,  28 2007 23:23
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment