FC2ブログ

意地悪しちゃったり。。。

今日はあいにくの雨。
いつも行く公園に行けないのでお友達の家に集合となりました。

ママはエレクトーンのママレッスンがあるため、
お兄ちゃんも一緒に行く予定でいたんだけど、
お兄ちゃんがどうしてもお友達の家に行きたいっていうので、
預けてでかけました。

少しのつもりで甘えてしまって、預けたんだけど、
だいぶ遅くなってしまいました。

迎えに行くと、何やら荒れている最中。

風船をみんなが色を取り合ってて、めちゃめちゃになってました。

聞くとお兄ちゃん、お友達が遊んでるおもちゃ、何も言わず
取り上げたり、風船でもケンカしてたようです。

いつもこの4人組で公園遊びしていて、
慣れちゃってるせいもあるかな。

この子にはこうやったら泣くって、わかってて、わざとしちゃうんかな。
この子にはひどいことしても、何も言ってこないから・・・。とか
そういうのひっくるめて、結構慣れてきて甘えもあるんだよね。

ママもいけなかった、、、。

この間のサッカー事件も見逃し。
今日も預けていない間の事件で見逃し。
2度もチャンスがあったのに。

友達みんなに甘えちゃって、今日も預けて出たことも
いけなかった。

反省、反省。です。

お友達には帰ってきてメールでそう伝えました。

うちのお兄ちゃんのことで、みんなに悪影響を及ぼしてるんじゃないか、
見てなかった状況があるって、心配で不安で仕方がなかった。
迷惑をかけちゃった・・・そんな気持ちでいっぱいだったんです。

実際、私の中では、雄君のことでも手一杯で。

兄弟げんかからもいっぱい学べることあるだろうけど、
家でそれをさせてあげられない。
家では本当に叱ることなんて、全然ないくらいだから、
外で意地悪したり、そんなお兄ちゃんの姿
まだ私自身黙認してないけれど、
日ごろ雄君のことで我慢させてるから、
叱りすぎても逆効果かなって・・・。

本当はどうしてよいか、分からなくなってた。
公園に行くのもしばらく見合わせようと思った。
ルールが守れないなら、行けれない!くらいしないといかんかなって。

そしたら返事が来た。
あまりにも嬉しかったから、紹介させてもらっちゃいます。

雄君ママが謝ることなんて全然ないよ~。
今日の事だって私はなんにも思ってないよ。
大人だって人数集まれはトラブルあるし、
そうでなくても精神的なサイクルはあるじゃん、
5才の子供だってそれで当たり前だと思うよ。

喧嘩したりいたずらしたり仲良くしたり…それはみんな子供の遊びだと思うよ。
決してお兄ちゃんの真似をしたわけじゃないよ。
だって、三女が生まれてしばらくしてから次女に意地悪したりしてるもん。
それでよく叱るんだ。私自信もかなり余裕がなくなってきてると思うんだ。
家の中では怒ってばかりだから夕方公園行く事はすごく楽しみなんだ。
お兄ちゃんも今までみたく公園で遊べたほうがいいんじゃない?
ゆう君との兄弟喧嘩が今はできない分、
友達と遊ぶ事で喧嘩したりしながらいっぱい学べるじゃん。
ゆう君にだって子供達の声を身体で感じられていいと思うし、
雄君ママも家でのお兄ちゃんとは違う面がみれていいんじゃないかな。
私はそう思うよ。
人に迷惑かけるとかマイナスに考えないで。
誰も迷惑だなんて思ってないよ。
みんなで子供達には幼なじみがいていいね~なんて話してる位だよ。
だから今まで通り遊ぼうよ。
だってきっと来年はこうじゃないんだよ。
それに何より私は公園いけて本当に助かってるんだよ。
家では怒ってばっかだからさ。
公園いけばみんなとも話せてとても楽しいんだからね。
私はママを悩ませるつもりでお兄ちゃんの事はなしたんじゃないよ。
お兄ちゃんは私にとっても大切な子供だし、
雄君ママは大切な人だから話したんだ。
だからうちの子供がいたずらしたり意地悪した時も叱ってほしいし教えてね。
なので、いつものポジティブな雄君ママにもどってね。
月曜も晴れたら公園であおうね。



そう言ってもらえて、めちゃんこ泣けてしまいました。
あたたかいお友達に囲まれて
私もお兄ちゃんも雄君も幸せだなって思いました。

また元気に公園いけたら嬉しいな~。
日々勉強だね。
スポンサーサイト



Category: お兄ちゃんのこと
Published on: Fri,  22 2007 23:07
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment