FC2ブログ

1ヶ月ぶりの検診

1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。主治医の診察、経口カテーテル交換、気管切開部分の交換、体幹機能障害リハビリ、お口から食べるリハビリをしてきました。いつも午前中寝ている雄君なので、とても不機嫌でとにかく泣いてばかりいました。
体重13.1キロ。先月より少し痩せていました。顔色もよく、すべてにおいてすこぶる順調でした。経口カテーテルの交換は最近うまく出来ないので、看護師さんのを見学させてもらうことにしました。さすが!って感じでした。体幹機能障害リハビリでは、先月もだいぶ首がしっかりしてきてて、今日も1度もふわっとぶれることなく、お座りの姿勢でも大丈夫でした!大進歩やった~!座らせた姿勢での自宅リハビリが追加になりました。手の緊張も和らいでいて、この調子だとかなり快復してくれるんじゃないかと期待いっぱい!喜びいっぱい!になりました(*^_^*)
また、先月から毎日ストローで飲む練習をしてきていたのですが、なかなか上手に飲むことが出来なかったのに、今日のリハビリでは30mlも飲むことが出来ました!これもかなりの進歩です!ストローで飲めることが出来たら、外出の時も哺乳瓶を持ち歩かなくてすむので、本当にやったー!!って感じでした。
嬉しいことばかりの外来でしたが、9時から昼1時までかかったので、雄君はかなり疲れてお昼からずっと寝ていました。そのためか、なかなか夜寝られず12時半を過ぎていました。今日は一日お疲れ様だったね。がんばりました(*^^)v
スポンサーサイト



Category: 雄君の日記 総合
Published on: Wed,  11 2006 00:57
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

脳症 経口 バリアフリー服 気管切開 体幹機能障害 リハビリ カテーテル

0 Comments

Post a comment