FC2ブログ

眼科受診tと視覚訓練に行ってきました。

昨日、3ヶ月ぶりに眼科が受診しました。
まず、逆まつげを抜いてもらいました。
号泣でした(>_<
「それだけすぐに反応できるってことは、
リンパの流れは良いみたいですね」ですって。そっかぁ。。。

急性脳症になって以来、目の検査してもらってないからと思い、
「視力検査とか、目が見える検査、とにかくなんでもいいので
してもらえませんか~!!」というと、
「え、目、見えてますよ~」だって!!
「え?見えてるんですか?」
「光をまぶしいと感じ、目を閉じれるでしょ!
赤いものを追視できるでしょ!目が見えない人にはない反応ですよ」

はっきりそう言ってもらえたら、なんだか感激して泣けてしまいました。
以前、黒目が真ん中にくるようになってきた=視神経の回復をしめす・・・
というお話は別の眼科の先生から伺ったのですが、
はっきり目が見えているのか、いないのか・・・定かではなかったので、
本当に嬉しくて、嬉しくてたまりませんでした。

目の視力検査には、脳波を取るような検査があるようで、
頭にチューブつけて、光をあてて、それに反応するかどうかを見るものだとか。

それをする必要はないと思っていたので、検査していないんですよ。
って言われました。

視覚訓練では・・・手でつかむ動作も見られました。
07-05-08_20-29.jpg

眠いところをなんとか我慢しながら、頑張っていました。
手をいっぱい動かして、触ろうとする行為がたくさん見られました。
それに、一番進歩したことは、
そーっと触れるようになってたことです。
今までは、力の加減ができず、強く勢い良く動かすため、
手をぶつけて、痛くて泣いていました。
ですが、昨日はそーっと触って、そーっと動かすことが出来ていました。
力をコントロールでき始めているのかもしれない!と
嬉しく思いました。

07-05-08_20-32.jpg

訓練で使っていたおもちゃが市販されていることを知り、
帰り道その足でトイざらスに向い、購入してしまいました!
TOMYから出ているおもちゃです。
帰ってきてさっそく試してみました。
なんだか音が違っていました。
あれ~バージョンUPでもしたのかなぁ。。。と考えていると、
ふと気が付いたことは、絵がプーさんだってことでした。
視覚訓練で使っていたのは、ミッキーだったなぁ。
もしかして2バージョンあるのかも!
微妙に音も違うんです。。。
赤ちゃんの笑い声とか入っていたから、そっちがよかったなぁ。
なんて思ってしまいました。まあいっか~。

07-05-08_21-22.jpg

夜電気を消して、訓練だ!とお兄ちゃんが雄君にやってくれてました。
ディズニーランドで買った光ってクルクル回るおもちゃと
今日買ったおもちゃを見せていました。
雄君は目をきょろきょろさせていました。
スポンサーサイト



Category: 視覚訓練
Published on: Tue,  08 2007 16:58
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment