FC2ブログ

月に一度の定期検診。入院の日程について。

今日は月に一度の定期健診4/25。
小児科、耳鼻科、リハビリPT、摂食リハビリ、皮膚科の受診でした。
今日はどこも混雑なく、スムーズに時間通りに進めました。

さてさて、入院の日程についてですが、
5月21日くらいということになりました。まだ未決定です。
担当の先生方の学会出張などを考慮するとそのくらいになってしまいました。
また病棟の空き具合によるので、現在はかなり混んでいて、
ベット1つしか空いてない!とかで。
ロタウィルスや胃腸炎などの方がたくさんみえるようです。
今年はかなり長引いているそうです。
GW明けには病棟も落ち着くだろうとのことで、
日程が決まったら先生から連絡をもらうことになりました。
たぶん5月21日からになると思います。

耳鼻科で気管切開の穴にはめるカニューレを交換するとき、
「これでこのカニューレが最後になりますよね!!」と言うと、
先生も「そうなるといいですね。」と優しく言ってくださいました。
すると先生が続けてこうおっしゃいました。
「1年前のちょうど同じ頃、手術したんだよね、その頃は、
もっと呼吸も不安定で、酸素も下がってたし、たんも多くて・・・。
1年後にこんなに安定してくるとは思ってもなかったよ。
子供の脳って計り知れないですね・・・。」と。

なんだか嬉しかったです。
私も先生に言いました。
「1年前気管切開をすすめられたとき、躊躇したんですけれど、
思い切ってあけてよかったと思ってます。
そうしてなかったら、もっともっと風邪をこじらせてたり
呼吸状態も落ち着くのが遅れ、たくさん入院していたかもしれなかったです。
ここにきて、たんも本当に少なくなりましたし、
安定してからふさぐことになり、ホントに時期が来た!って思ってます。
この1年無事に先生のおかげでここまでこれました!」

優しくうなずいてくださいました。
口数の少ない先生なだけに、先生のお言葉はとてもずっしりと意味のある
ものに感じました。良い時間でした。。。

看護師さんもみんなで最後のカニューレになるといいね~と
送り出してくださいました。
最後に先生が入院まであと1ヶ月、風邪を引かないように~!
と言ってくださいました。なんとしてでも頑張らなくては!!です。

今晩の晩御飯はお兄ちゃんお手製のひれかつでした。
全部ほとんどお兄ちゃんが衣つけてくれました。
お兄ちゃんのお目当ては、
最後にあまった、パン粉、小麦粉、卵でお団子をつくり、
偽物のかつを作ることです。
それをちゃんと食べてるから笑えます~。美味しい~と言ってます。
衣だけの団子ってどんな味だろう???
07-04-25_19-06.jpg

スポンサーサイト



Category: 定期検診
Published on: Wed,  25 2007 23:09
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment