FC2ブログ

幼稚園で役員決め。雄君のこと話しました。

年長さんの役員決めがこんなに過酷だったなんて、
はじめて知りました。
年少さん、年中さんでは、役員やりたい~って人が殺到し、
じゃんけんとかくじ引きしてるのの意味がやっとわかりました。
話には聞いていたけれど、
今日の役員決めが、こんなにしーんとするなんて。。。

「役員を免除される条件をあげてください!」と先生。
「下に兄弟がいて大変だから・・・」
「年少、年中で役員やりました・・・」などが出て、
それらをのぞいた方で決めることになりました。
26人中8人が該当。
「その中で一番末っ子の方で今まで一度も役員やられてない方」
を算出され、ちょうど3人で決まりそうになると、
「お休みされてる方はどうなるの?免除されちゃうの?」と意見がでて
免除に該当するか、チェック!1名が役員候補に挙がってきました。

その方からの伝言だと主任さんが来られ、
「仕事をフルでしてるので、役員になってもできません。
それでも良かったらお引き受けします。ですが、お役に立てないので
他の方に負担がいきます。それでも承知ならやらせていただきます・・・」とのこと。
なんとも過酷な伝言でした。

それで納得されたのか、3人の方がお引き受けになられました。
感謝です。

自己紹介もありました。兄弟構成、本人の性格などを話してくださいとのことでした。
お兄ちゃんのことを話したあと、雄君のことも話しました。
「1年前に急性脳症という脳にウィルスが入る病気をして
結果的に障害を負うことになってしまいました。
それに効く薬は全くなく、刺激が一番で
リトミックに通ったり、療育センターに行ったりしてますし、
お兄ちゃんの仲良しのお友達が来てくれて、にぎやかにしててもらえると、
それだけで良い刺激なんです。
なかなか慣れているところじゃないと連れて出かけるのは困難ですので、
うちに遊びに来ていただけると、刺激ももらえとぉっても嬉しいです。」
と話ました。すごくみなさん真剣に聞いてくださって嬉しかったです。

もっと良い風に話せると良かったんだけど、
それだけ言うのが精一杯で、声も震えてしまいました。
この気持ち伝わったかなぁ~???



役員決めを終え、生協があったので、お友達の家に
なだれ込みました。
近くに弘法様の日とかで、お賽銭に行くとお菓子がもらえるから~と
歩いて行って、お菓子たくさんもらってきました。
雄君は眠かったのだろうけど、聞き覚えのある声に
じーっと耳を傾けて聞いていたし、ずっとご機嫌でいてくれました。
そして楽しく時間は流れ、お兄ちゃんのバスのお迎え時間がきました。

お兄ちゃんが帰ってきて、近所のお友達が遊びに来てくれました。
ワイワイがやがや、話に盛り上がってたら、すっかり6時も過ぎてました。
楽しい時間はすぐに過ぎちゃうね!
おりがみ折ったり、絵を描いたり、オセロしたり、音楽で手遊びしたり。
雄君はずっと寝ていたけれど、起きてからはご機嫌でした~。
やっぱり同じくらいの子供達の声って、雄君安心するみたい!
♪げんこつやまのたぬきさん♪など手遊びしてたら、
雄君、手が頭の上まであがるあがる~!笑ってるお顔だったし。
みんなが来てくれると嬉しいね!!感謝です!
スポンサーサイト



Category: 雄君の日記 総合
Published on: Tue,  24 2007 23:57
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment