FC2ブログ

かっぱえびせん訓練!

2週間に1度、歯科衛生師さんが訪問してくださっています。
いつも2人の歯科衛生師さんが来てくださっています。

前回頬のマッサージを強化!ってことで口の中に手をいれ、
内側からもマッサージするように言われていましたが、
おたふく疑惑で1週間はまるまる出来ませんでした。

とにかく毎日の歯磨きはかかさずやっていたので、
歯の白さは褒めてもらえました。

今日は下唇の下の筋肉が前回より動き出してると言われました!
という意味は、舌で食べ物を転がしてること、
また下唇で噛んだものが飛び出さないように
内側に巻き込む動作もでてきたことなんだそうです。
よ~く見ると、本当にそういう動きでした。
日々見ているとわからないものです!!

それから、今日は新作訓練発表!

「かっぱえびせん訓練」です!
20070418233249.jpeg

かっぱえびせんを口の横から入れ奥歯で噛ませます。
噛み切らせないで、何度もカミカミさせます。
そして、その動作を左右交互に行います。
そうすることによって、舌が横に動かせるようになるのだとか!
人は知らず知らずのうちに、舌を左右交互に動かして、
前歯の方から奥歯へ食べ物を送り、カミカミさせてるのだそうです。
雄君の場合は、前後には良く動いているんだけど、
左右の動作がまだ出来ていないようです。
その訓練にかっぱえびせんを用いるのだそうです。
かっぱえびせんは唾液である程度解けるので、良いそうです!
へ~でした!
今までは前歯でガジッと噛ませて食べさせていました。
07-04-18_22-46.jpg

お菓子は、何を食べてますか?と聞かれ、
ウエハースや卵ボーロや、チョコスナック(スティック状)、うまい棒も食べてます!と
チョコスナックの実物を見せると、え~!と驚かれました。
そんなにお菓子を食べさせてたなんて!という気持ちプラス、
まさか、チョコスナック、うまい棒、
そのままかぶりついてる???でした。
「はい!もちろん、ガブリ!と大口開けてかじりますよ~」
と話すと、大笑い!!!でした。
「お母さん、大胆!!でもいいわ~!そんなお母さんだから、いいのよ~」
なぁ~んて褒められたのか!!
だってぇ、雄君、甘いもの大好きですし、以前は甘いものしか食べなくて、
とにかく何でも食べれるものはチャレンジしてて、
赤ちゃんせんべいだとか、とにかく月齢の離乳食辺りから食べられる
赤ちゃんお菓子はすべて試してて、でもやっぱりチョコには勝てなくて、
チョコにはすぐにかぶりついたし・・やっぱりお菓子、子供は大好きなんだし、
雄君、もう何でも食べれるよ~!と思ってあげていた私。。。
う~ん良い方にとらえちゃいましょぅ。

実際に雄君に食べさせると、お二人とも大笑い!でした!
そんなに大きなお口を開けて、しかも頂戴頂戴と催促で下唇が動く動く!
すると先生が、
「勉強になったわ~、歯科衛生師がチョコを勧めるわけにはいかないから、
うまい棒なんかでやってあげてもいいね~」だって!!
良かった~、こんな私でもお役に立てたかしら???
スポンサーサイト



Category: 歯科衛生(口腔内ケア)
Published on: Wed,  18 2007 23:34
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment