FC2ブログ

入所式行ってきました!

07-04-05_10-05.jpg

07-04-05_12-24.jpg


無事に入所式に出席することができました。
雄君は正装していかないつもりだったけど、
前日にたまたま同じクラスのお友達のママにお会いして聞くと、
子供もきちんとしてくると聞いたので、
これはいかない!と急遽お兄ちゃんが七五三で着たスーツを
着せることにしました。

ですが・・・・そでが通らない!
ムチムチちゃんすぎて、幅が足らない感じです。
つい昨年11月にお兄ちゃんが着たというのに・・・。
サイズは100センチ。

仕方がなく、片手だけ通して連れていくことにしました。
ママも先日購入した入園式入学式フォーマル(水色)です!

ですが、到着してみると、まず感じたのは・・・地味。
職員の方も黒がほとんど。お母さん達も黒ばかり。
50人以上のお母さんがいて、黒以外の明るい色の人は5人もいない!
水色は私一人!浮いちゃったかぁ~。
ママも普段着の人が1/3いて、子供達も半分が普段着。
というのも、入所する子の兄弟が普段着って感じかな。
私はかしこまったお話がたくさんあるので、
ご兄弟は連れてこないでください!って言われたんだけど、
ほとんどの方は連れてみえてました。なぁんだ~って感じでした。

入所する子のほとんどはスーツを着てる子はおらず、
黒色のベストに黒のパンツという感じ。
あんまりにも想像と違っていたので、拍子抜けしちゃいました。

来年からは合わせることにしよう!って感じでした。

はじまりの会として、市の役員の方々の挨拶や、お話があって、
パネルシアター付きの歌を歌い、1時間ほどで会は終了。

それからはかたいママ対応の話、行事予定とか契約書とか。
それで子供達は別の部屋に託児ってことになり、大移動!
私と雄君は一緒にいることにしました。

雄君は周りのざわざわが心地よいのか、
ずっとおりこうにスポンジの椅子にうまっていました。
うまってるって感じでしょ~。

さらに1時間ほどお話があって、終わりでした。
64人の入所者に、17人が療育センターのみの子。
ほかの子は保育園や幼稚園と併用の子達でした。
その17人のうち、ダウン症の子が半分くらいいるので、
みんな歩ける子ばかり。歩けない子ってほんと数人。。。
そのなかでも、雄君は一番重たい障害って感じでした。
へ~でした。早く歩ける仲間入りしたいなぁ。

という感じで入所式は無事に終了しました。

お兄ちゃんはその間、いとこのところで1日預かってもらい、
お昼ごはんもよばれ、朝から夕方まで遊ばせてもらいました。
お兄ちゃんはとっても楽しかったみたい!
ありがとう~って感じです。
スポンサーサイト



Category: 療育センター
Published on: Thu,  05 2007 18:22
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment