FC2ブログ

おすわり100秒出来たよ!

20070225190231


20070226000430.jpg



今日はお友達が遊びに来てくれました。
ママの地元のお友達です。
ママ3人+子供7人 プラス 私達で
合計13人!!
それはもーにぎやか!

子供達は2階の部屋と居間を行ったりきたり。
それだけではおさまらず、部屋中をぐるぐる!
うちは玄関入って廊下→居間→キッチン→風呂場→再び廊下
という具合にぐるぐる回ることが出来るので、
狭い部屋中をぐるぐるしていました。

それでもまだおさまらず、今度は外へ出て行きました。
これまた家の周りを1週できるので、途中狭くなっていたり
階段がついていたり・・・となかなか楽しいみたい。

雄君は・・・にぎやかなのがいいみたい。
ずっとご機嫌で座位保持椅子に座っててくれました。

お昼ごはんはお友達が持参してくれました。
サンドイッチにミートソーススパにピザ
すべて手作り!!写真とるの忘れちゃったよ。

そしてデザートにベイクドチーズケーキと
キャラメルソースのムース?だったかな?違ってたらごめんなさい!
なんでも土曜日の中日新聞に載っていたらしい!
20070225231950.jpg


ずっと食べていました。

帰りも、家の前の歩道を行ったりきたり走っていました。
元気だよね、子供って!いいなぁ~。

みんなが帰ったあと、雄君とお兄ちゃんと遊びました。
本当なら、夕飯の支度をして・・・と忙しくしたいところだったけど、
なんとなく、3人でほのぼの遊びたかったんです。

雄君もご機嫌でいたので、一人でお座りしてみよっか!と
手を離したら・・・・!!!
なんと手を支えにバランスをとってるじゃないですか!!
これは写真の残さねば!と携帯カメラを片手に写真をとりました。

いつ倒れてくるかな!と慌ててとったので、ちょこっとピンボケです。

お兄ちゃんと1、2、3、4、・・・50・・・100!!
え~100まで数えれるほど座ってられたね!!
すごいすご~い!!って2人で雄君をよしよししてあげました。

さらにその後も10秒くらいを何度もできる感じ。
その間緊張もなく、後ろに体を反って倒れることはなかったです。
どちらかというと、前に斜めにバランスが崩れてしまっていました。

100まで数えれた!!次は何秒になるかな!!ワクワクです。
スポンサーサイト



Category: 雄君の日記 総合
Published on: Sun,  25 2007 19:02
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

急性脳症 おすわり 体幹機能障害 上下

2 Comments

あーちゃんmama  

 雄くんやりましたね。スゴイスゴイ。
 でも、不安定な状態での座位はちょっと苦しいし、変なクセがついても良くないでしょうから、肘掛け付きの椅子の肘掛けにパイプを渡して固定し、それを握らせて座らせると良いかもしれまんよ。
 握力が弱くても、背中を伸ばそうとして手にも力が入ったりするので、手と体幹、両方の運動になったりします。
 できれば姿勢を正せるように、座椅子よりも普通の椅子のようなものが良いと思います。背当てがあると頼ってしまうので、手頃な大きさの段ボールを台座にして、前方からコの字にパイプを組んだ中にセットして、背中側は倒れても良いように、クッションでも置くっていうのもいいかもしれません。
 上手く説明できないんですが、イメージ伝わるかしら。
 お嬢の場合は、病院で柵付きのベッドだったので、縦柵の隙間から両足を出して座らせ、上の横柵を掴ませて背中を伸ばすことを促してました。当時は知能が低下していたので、何とかその姿勢を維持させるように、目線の位置に小さなテレビデオを置いたりしてました。テレビを見るためには、その姿勢を維持していないと見れない環境にしたんです。絵本を読んであげるときもその姿勢。食事も、その状態で私が介助してあげてました。続けていたら1ヶ月ほどで、柵を掴まなくても後ろに倒れなくなりましたよ。
 色々工夫して、チャレンジしてみて下さいね。

2007/02/26 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

雄君ママ  

あーちゃんmamaさん 遅くなりましたが、アトムの会のリンクをようやく出来るように設定させていただきました。
その節はお世話になりました。

本当にあーちゃんmamaさんはすごいです!
工夫されパイプを張られていたんですね。
1ヶ月で後ろに倒れなくなったなんて・・・!
やっぱり動作を頭に覚えさせる!ということが大切なのですね。
雄君は手のひらに緊張がかなりまだあって、
物は全然握っていられませんので
その方法はまだ試すことが難しいですが、
あれこれやってみないといけない!って思え、
本当に感謝です。

いつもはママのひざの上です。
座った姿勢のバランスを取るのが最近は楽しいようで、
自分で左右に揺れながらなんとか倒れずに持ちこたえる!を
繰り返しているように感じます。
ママにもたれてこないように・・・
とにかくママは手を貸さないようにしています。

今はとにかく手の緊張が早く取れるように、
バンザイをよくさせたり、力の入れ方、抜き方を
覚えてもらえるように、動かしています。

手のひらの緊張もなくなって欲しいので、
ママはいつも指を入れて、親指を外に開いてあげています。
物が握れるようになると、やれることが広がりますよね!

そんな感じで、全然まだまだ雄君の訓練は未熟ですけれど、
あーちゃんmamaさんの精神&気持ちで頑張らなくちゃ!って
思えました。ありがとうございました。
もっともっと色々と教えてください!
アドバイス宜しくお願いします!



2007/02/27 (Tue) 11:09 | REPLY |   

Post a comment