FC2ブログ

お兄ちゃんやパパと遊びたいよ~

雄君は最近、本当に感情をよく出してくれるような気がしています。

パパが帰宅すると、決まってお兄ちゃんとパパが戦いごっこをするんです。
ここ5日くらい、パパが雄君を抱っこして、
雄君が武器になって、雄君の足をお兄ちゃんに突進させたり、
雄君のおしりをお兄ちゃんの頭に乗せたり、
そんな遊びをキャーキャーやってるんです。

雄君はとってもご機嫌な顔をしています。
たまに、刺激が強くて、泣き顔にもなるようだけど、
その辺は刺激の一つとして、よしよししながら続けているようです。

それがこのところ、パパの帰宅が分かると、
雄君が自分で肩の高さまで手をあげるようになったのです。
ママが抱っこしているときでしたので、はっきりわかりました。
抱っこして~!ってことなのかな!
みんなと遊びたいってことなんだよね。
すごいぞ~雄君!!

また、晩御飯を食べ終えると、最近はパパと雄君とおにいちゃんとで
DSをやるときがあって、パパのお誕生日にとDSソフト「北斗の拳」を買ったので
それをみんなでやっているんです。

スロットが回っているのを画面をタッチして止めるものなんだけど、
この間の視覚訓練で雄君の手が自分の意思で動いていることが
わかったので、画面をタッチするのを雄君にやらせてみて!って
お願いしたので、雄君がタッチしてスロットを止めると
すごい!すごい!出来た~!なんてそんなのをやっています。
ずっと雄君はご機嫌です。

それでなのか、今日の昼間、お兄ちゃんとDSをやっていたら、
雄君の手がまた肩の高さまで自分であげたときがありました。
たぶんDSを触りたかったのかな~って感じです。
ママが雄君を抱っこしながら、少しやらせてあげました。
ご機嫌でした。

そんな感じで、雄君の好奇心がむくむくと動き始めているような
気がします!
音のするほうに顔を向けるしぐさも出てきているし、
手の緊張もだいぶゆるくなってきています。

昨日も今日も眠り薬を入れずに寝てくれています。
寝入るときに多少はぐずりますが、
この年の子なら、そんなのは当たり前だものね。

あ、それにここ1週間くらいになりますが、
眠りに入るとき、うとうと・・・急にビク!を繰り返すようになりました。
自分でもびっくりするのか、それで目がさめて泣くときもあったり、
またすーって寝ていったり、さまざまですが、
ぐっすり寝入ると、それは無くなります。

自分でいうと、夢でベットから落ちたりする感じで
ビクっとすることってあるんだけど、そんなイメージです。
赤ちゃんが手足をピク!ってさせる感じです。
これっていいことなのかな?どうなのかな?
今度先生に聞いてみようと思っています。

今まではそんなこと全くなかったし、
寝ているときも、本当に静かに寝ていて、
息をしているんかな?って触ってみたりするくらいだったので
横で寝ているおにいちゃんが、ガーゴーって怪獣のように
寝ているのを見ると、雄君の寝顔が穏やか過ぎて・・・。
だから、人間らしくなってきてるのかなって良い方向に感じています。

この調子でもっともっと雄君が回復してくれると信じています~。
スポンサーサイト



Category: 雄君の日記 総合
Published on: Sun,  18 2007 23:17
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

naoko  

おはよう!!!何日か来ない間にまたまた雄君のものすごい嬉しいお話がいっぱいでワクワクドキドキしながら見入っちゃいました。。。本当に雄君の成長はめまぐるしい程に変化があって生命力のすごさを感じさせられるね。抱っこして欲しいってねだってくるなんて本当にかわいさ倍増だよね~。スプーンのお話は読みながら『時期じゃない』という雄君ママの判断力に関心。私だったら意地になってるかも。。。いきなり何でもかんでも先生の言う通りになるわけないもんね。その子。その子。だもんね。反対に先生が無理って言ってた事が雄君はたくさん出来るようになってる事の方が多いし。気長に頑張ってみてね。なんたって子育てにあせりは禁物!だもんね。(これ、ものすごく自分に言い聞かせてます)
それから、私にくれたアドバイスについてだけど、雄君ママの言いたかった事、よくよくわかったよ。全然、言葉が足りなくはなかったよ。雄君ママの今までの子育てに関する色んな考えや思いを聞いてたからこういう事が言いたいんだろうな~って。私の返答も少し言葉が足らなかったね。うん。うん。その子、その子の個性に対しては同じじゃダメって事だよね。ありがとうね。日々の子育てで頭ではわかっていてもなかなか実践できない事が多いので『個性に対しては同じじゃダメ』って言葉、改めて心に刻める事ができたよ。
それからお兄ちゃんのエレクトーン、すごいな。100回弾くって。。。違う意味で根性があってたくましいなって関心。いくらDSがしたいからっていっても5歳の子供が100回引き続けるのはけっこう大変だと思うよ。聴く方も大変だろうけど・・・(笑)それから、雄君ママはこの方法はあまりよくないって書いてあったけど私はいいんじゃないかと思います。前に私がすごくお世話になったおばさん(っていっても70歳を過ぎてる女性だけど)が私が子供を産んだ時にお祝いに来てくれてその時に教えてくれた言葉を思い出しました。「小さい時は何かを頑張ったらちゃんと御褒美をあげる。これは昔の子が自分の欲しいものを買う為に親にねだらず家の手伝いをしたりしておこずかいをもらったものだけど、それの現代版。大きくなって働かなくてはご飯が食べれないという最も基本的な大事な事の練習だ」と。な~るほど。。。と思いました。だからDSの話とは少し違うような気もするけど、まだ小さいから『御褒美方法』で頑張る事も悪いことではないと思ったのです。縄跳びも頑張ってるんだね~。。。サッカーもやってるの?!すごいな!!!確かスイミングもやってたような。。。雄君ママってほんとに頑張りやさんだよね~。。。つくづく関心。私なんてちょっと忙しい日が続くとバタバタ、イライラしてあせっちゃう。心が狭すぎ。。。雄君ママを見習って今週もがんばるぞ!!!
来月は長女のピアノのグレードテストとバレエの進級テスト、次女の音楽発表会に二人の民謡の発表会があるのでバタバタ。まずは私があせらないようにマイペースで生活しなくてはね。。。がんばります!春休み、遊びに行きたいと思ってます!!!(とうとう、会えるかな?!)

2007/02/19 (Mon) 10:11 | REPLY |   

雄君ママ  

naokoちゃん いつも色々とありがとう。
「愛情は同じで、対応は個々に」ってこと、理解してくれてて良かったです。ありがとうね。
それから「ご褒美方法」はいつも心が痛んでいたんだけど、
それもあり!って聞けて、ほっとしています。

そういえば、プロゴルファーのさくらちゃんも
ジャンプ力をつけるためにと、お札を天井にはって
それを取れたらあげるって方法でやっていたって
言っていたもんね。

お兄ちゃんののめりこみを利用しない手はないよね。
あ~良かった!!

サッカーは幼稚園の時間内で定期的にコーチが来てくれて
レッスンを受けてるようで、最近はまっているんです。
スイミングは最近イヤイヤ病なんだけど、
またもやご褒美作戦で、今度のテストに合格したら、
新しい帽子に大好きなポケモンのワッペンを付けてあげるってことで、
なんとか手をウっているところです。
やめないで持ちこたえそうです。

子供の成長って、本当にすごくって、
親が付いていけないことばかりだね。
以前はこうだったから・・・とその場で立ち止まってるのは
親の方で、日々成長していってるってことは
お兄ちゃん育児で実感しています。

雄君の成長も本当にすごくって、
毎日が楽しくてなりません!
今日はどんな雄君に会えるかな、朝起きておはよ~って言ったら、また以前のように笑ってくれるんじゃないかって気持ちでおはよう!を言っています。

最近はまたもや寝るのが12時からお昼12時まで睡眠になっていて
少しずれているので、ママも寝るのが夜中になってしまい
眠い日々ですが、雄君の笑顔のためなら!と頑張っています。
なおちゃんとこも来月はイベント目白押しですね。
民謡の発表会?って民謡もやっているんだね!
なんだかバタバタ大変そうですが、頑張ってね!

2007/02/20 (Tue) 11:02 | REPLY |   

Post a comment