FC2ブログ

早くみんなでお出かけしたいなぁ~。

20070218011122.jpg

☆最近のお兄ちゃんDS話より☆彡

DSにのめりこみすぎて、エレクトーン練習に身が入らなかったお兄ちゃん。
ママと毎日バトルで、号泣の毎日でした。

バトル3日目にして、ママも秘策を考えました。

エレクトーンの練習した分、DSをやってもいい!というルールに。
これってあんまりよくないけど、でものめりこんだついでに
DSをやりたければ、エレクトーンの練習をしなさい!ってことで
はじめました。

お兄ちゃんの性格にはぴったり来たようでした!!

1~100まで書いた表を作り、1曲弾くと丸をつけて
1回を1分に換算するってことにしました。
最初の日は100回弾きました。
黙々と弾いていました。
弾いては丸を打って、時には3回連続で弾いて3回丸をつけて。
すっごく上手に弾けたときは、おまけで2個丸をあげました。

おかげで2曲の練習曲はマスターすることが出来ました。
大成功か!!これは今後使えるのか!と期待しましたが。

ですが・・・、2日目。
100回練習し、DSをやりましたが、
きりが付かず、まだやりたくなり、
また練習する!と1回ピアノを弾いて・・・。

「ママ~、おまけで17回にしちゃった!」だって!
「コラ~!なんで1回弾いただけで17回までおまけなの!
インチキは一番いけないこと!」

というと、練習表をびりびりにやぶり捨てました。
ありゃりゃ、この方法もダメか・・・。

そう思いましたが、私も冷静になって考えました。
その表はパソコンのエクセルで簡単に表を作って印刷したものだったので、
もう1枚新たに印刷しようとしたら、たまたまインク切れで印刷できなくなりました。

破いた紙をゴミ箱から拾い、
1枚1枚元に戻していきました。
それを見ていたお兄ちゃんも、テープを切ってはり始めました。
粗末にしちゃいけない!ってことと、
せっかく練習した2日間の軌跡が残っているので
それを無駄にしたくなかったことと、
これからも大切に練習して欲しかったことと、
それを伝えたくて、破いた紙を元通りにしようと思いました。
自分でやったことの始末は自分でつけろ!って意味です。

「ママはインチキが一番嫌いだよ。たとえ出来なくても
嘘はいけない!地道にコツコツやっていくのが本物だよ。」

というと、なんとなくわかってくれたようでした。

そして次の日(2/16)。
練習はしてくれるかな・・・と心配しましたが、
あのビリビリに破れた紙を置いて、黙々とし始めてくれました。
昨日のママの思いは伝わったのかなぁ。

土曜日なので、習い事のスイミングにも行ったし、
エレクトーンの練習は50回にし、
お庭でパパとサッカーと、縄跳びの練習をするってことで手をうちました。

そして、それが終了してから家族みんなでお出かけしました。
雄君はチャイルドシートはいやでずっと泣いていました。
あんまり汗をかいてなくので、かわいそうになり、
抱っこしてあげると、すぐに泣きやみ、うとうとしました。
お兄ちゃんの靴を購入し、ラーメンを食べてから
スーパーでお買い物をし帰りました。

ラーメンは以前名古屋のラーメンwalkerで1位を取った
「横綱ラーメン」に久々に行きました。
愛知県の北部市場横(41号沿い)のお店に行きました。

雄君と一緒に外食したのはこれがはじめて!
お店の方がとっても親切に対応してくださりました。
感謝、感謝でした。

場所の気配り、寝かせるように布団と毛布を持ってきてくださったり、ドアの開閉まで手伝ってくださって・・・。
そんなにしてもらって、恐縮って感じでした。
全然抱っこで普通に連れていったので、
そんな対応にありがたかったのと同時に、
あ、雄君障害者だった!忘れてたって感じでした。

寝かすことなく、雄君を抱っこしながらパパと交代で食べました。
とっても美味しかったです~。

最近は少しづつ家族でのお出かけも出来るようになってきています。
でもまだまだインフルエンザなどや風邪も心配な時期なので、
人ごみへはまだ連れていってあげれないです。
免疫力が弱いわけではないけれど、この冬を乗り切って
すっきり喉の気管切開の穴もふさいでもらおうと、頑張っているからです。
ここは辛抱 辛抱。

ラーメン屋さんも混む時間帯を外して、4時に行きましたし、
靴を購入するときも、スーパーのお買い物も車で交代で待っていたりしました。
早くみんなでお出かけしたいなぁ~。
スポンサーサイト



Category: 雄君の日記 総合
Published on: Sat,  17 2007 23:19
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment