FC2ブログ

2度目のリトミック 行ってきました~。

今日は昨日のダニ事件発覚により、朝から大忙し!
コタツの敷物から、雄君のマットから、みんなのお布団から
何から何まで天日干しにしました!!
パンパンたたいてダニ退治したつもり!
聞くと、掃除機で吸わないといけなかったとか。
あー、もう明日にやろう!一応納得、納得。

それに今日は先週木曜日に引き続き、2度目のリトミック。
♪先生とお友達~♪の曲で先生に握手してもらうと、
目がキョロキョロ、焦点が真ん中になり、ご機嫌なお顔になっていました。
ずっとピアノの生演奏が聞こえる中、子供達のにぎやかな声と
先生の歌声に、ずっとずっとご機嫌なお顔。

今日は先週と違って、抱っこして歩きまわったり、
みんなで手をつないで円陣をつくったり。
ママは雄君を片手で抱っこして隣のお友達と手をつないだけれど、
途中でギブアップ!!手がちぎれそ~。雄君落としちゃいそう!!
てな感じでかなりのピンチでした。
雄君最近めっきり顔もパンパンで、体重は計ってないけど、
きっと増えているような感じ!かなりの食欲だもんな~。
背も伸びてきてて、プルチーノオリジナル下着のロンパースも
ついに股のボタンが止まらなくなってきました。

このところ、日中はずっと抱っこだったので、
ついに私の肩もパンパンになってきました。
昨晩なんか、気が付くと、雄君を抱っこしてお腹に乗せたまま、
ソファに足を突っ込んで座った状態で3時間も寝ていました。
これじゃ、身が持ちません!!ママも鍛えなくっちゃだね。

なぜかこんな真冬のリトミックで、一人だけ汗ばんでいました。(>_<)

雄君は先週もそうだったけど、新聞紙を破る音は嫌いみたいで、
ビリビリすると、泣いてしまってました。
怖いのかなぁ~。

話は変わって・・・すっごく嬉しいお話。
ブログでお友達になった同じ脳症のお友達のことなんだけど、
視覚訓練のきっかけをくれたお友達で
先生を紹介してくださったのがこのお友達。
たまたま私の近くの病院だったけれど、
そのお友達からはとっても遠い。
それでお礼に、こちらで教えてもらったことは
全部伝授してあげようって思ってました。

1歳で脳症を発病。現在は3歳半。
雄君と同じく、表情もなくって、
手足の動きもなく、緊張もあるようでしたが、
目は黒目が真ん中に下りてくるようになられてたようでした。
腸にも病気があって、栄養の状態もよくなくて、身にならなくって。
すごく頑張っておられたんですが、意を決して
最近入院され、すっごく良い状態になられ退院されました。
その間、リハビリなどはやってもらえない環境だと聞いたので、
視覚訓練の方法をメールで教えてあげていました。

栄養が行き届いたというのがかなり大きく、
また訓練も入院中ずっとママが頑張っておられ、そのかいあってか、
自宅に帰られたら、笑ってくれるようになったそうなんです!
もー、自分の子のように、嬉しくて、嬉しくて、
かなり号泣してしまいました。

みんなの思いが通じた瞬間っていうのか、
入院生活ってそれだけで大変だし、家族の方のサポートも
必要だった。。。それを乗り越えたプレゼントだったんだよね!

先日整体の先生からうかがったのですが、
神経って、ひまわりが太陽の光を求めてそちらを向いて咲くように
自分で必要な方に勝手に伸びていくそうなんです。
その神経がいつか、どこかでどうくっつくか分からない!
お友達もきっと、神経がくっついて、表情を出してくれたんだね。

視神経の先生が言っておられたとおりになりました。
視覚訓練は目の訓練というよりは、五感に働かせるもので
目の回復=表情の回復=知覚の回復 なんだとおっしゃってたんです。

まさにお友達が証明してくれました。
雄君も決して諦めず、続けようと思いました。

笑ってくれたら、もう何もいらない~よ(>_<)
スポンサーサイト



Category: リトミック
Published on: Fri,  09 2007 00:44
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

naoko  

おはよう!脳症のお友達の話、実際に体験のない私からしたら本当に神様は存在し努力する者にはきちんと目をかけて下さるんだって実感させられる感動の一話です。生きてるって素晴らしいね。日々、平凡な毎日を送ることが出来ているのについ不平不満を感じる私だけど努力を続ける為のエネルギーを奮い立たせてくれるきっかけをいっぱいくれる雄君ママに出会えた事に感謝、感謝です。本当にありがとう!!!雄君もきっと、必ず笑ってくれるよね!頑張れ!雄君!そして雄君ママ!!!

2007/02/09 (Fri) 09:12 | REPLY |   

雄君ママ  

naokoちゃん いつもありがとう!
お友達の話、私も本当に感激しちゃったよ。
雄君も頑張らなくっちゃ!って思いました。
話かけると、ちゃんと分かってるのか、口をぱくぱくしてくれるし、手遊びしてあげると、とてもよい表情をしてくれるから、ママもかわいさあまって、ついついいつも抱っこしちゃうよ。起きてる時間はずっと抱っこしちゃってます。
最近は甘えん坊さんで、寝かせるとすぐ泣いて怒っています。ママがすぐに抱っこしてくれるって知ってるんだ~。抱っこすると、すーぐに泣き止むから、まいった~。だからママはすぐに抱っこしちゃうよ。。。かわいいよ。

2007/02/11 (Sun) 00:45 | REPLY |   

Post a comment