FC2ブログ

ダニにさされちゃった?!

雄君、日曜日辺りから、お尻から太ももにかけてと、肩と腕に
何十箇所も赤いボロが出来ていて。直径2~5ミリくらいの。

以前おまたにタムシが出来て、塗り薬をもらっていたので
それと同じようなボロだったので
塗っていたけれど、一向によくもならず、悪くもならず。

なんだかボロも毎日増えているような、いないような・・・。
そんな感じだったので、心配になり訪問看護の病院に電話しました。
たまたま今日が訪問日だったので、看護師さんに来て診てもらいました。

第一声「う~ん、ダニっぽい!」
え~っ!て感じでした。
でも思い当たる節があって。

実は日曜日に神棚をじいちゃんに設置してもらったんです。
ずっと気になっていたんだけど、
お札などは床の間に飾っていて神棚は置いてなくて。
お友達に「やっぱり神棚がないおうちは良いことがないよ」って
言われたので、さっそく買いに行って設置してもらったんです。

段ボールをあけて、棚の木を削ったり・・・。
なんだかほこりっぽかったんです。

それに節分のとき山から取ってきてもらった
ヒイラギや、神棚にかざるシキビやら。
古い新聞紙にくるんで置いてた。

雄君はその作業の中、コタツの敷物の上に
厚さ10センチくらいのマットレスに寝かせていました。
最近は抱っこばかりなので、そこで寝かせるのは一時的なんだけど、
お昼寝もそこでさせてるし。
毎日掃除するのですが、やっぱりマットレスにはダニがいっぱい
入り込んじゃったのかなって。

だからかな、月曜日は早朝5時半から起きて、
ずっとご機嫌斜めで。抱っこしてればいいんだけど、
下ろすと火がついたように泣いてたんです。
ママはお昼ごはんも食べれず、連続6時間くらい抱っこで夕方を向かえたんだ。
かゆかったから、不快だったのかな。きっとそうだ!
雄君ごめんね~。かゆかったね××。
さっそくダニ退治しなくっちゃだね!!

看護師さんに診てもらったころには、もう治りかけでした。。。
スポンサーサイト



Category: 雄君の日記 総合
Published on: Wed,  07 2007 22:37
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment