FC2ブログ

お兄ちゃん胃腸風邪でダウン(>_<)

今日はお兄ちゃんが胃腸風邪でダウンし、
点滴を受けました。

早朝5時、突然寝ていたのにむくっと起きてゲローっと。
びっくりしました。
ですが、昨日夕飯も食べずに寝てしまったのが幸いし、
吐いたものは胃液と少しの食べかすだけですみました。

吐いてしばらくして昨年にもらっていた吐き気止めを飲ましたけれど
それも吐いてしまい、ずっとオエオエやっていました。
朝一番で病院に電話し、行きました。
口もカラカラ、唇は白くなっていました。
脱水症状があり、すぐ点滴を入れてもらえました。
少しで回復の兆しがみえました。

よーく考えたら、いつから水分とってなかったかな・・・。

幼稚園帰ってからバスを降りてその足でお友達の家に遊びにいって、
そこでおやつをいただいたのが最後で。
そのとき出してもらったジュースは飲まなかったようだったし、
家に帰ってきてしばらくすると、気が付いたらもう寝てしまっていて、
そのまま夕飯を食べずに寝ちゃったという状況だったし、
昨日の幼稚園はおやつもなく早く帰って来る日だったので、
う~んきっと、お昼ごはんの水分が最後だったようでした。

ですから、脱水がすごくて点滴の針もなかなか刺さらず
あっためてたたいて・・・って感じでした。

胃腸風邪には胃に負担をかけない方が良いので、
何も食べてなくて幸いし、回復も早かったし
よかったのかなって感じでした。
脱水が心配でしたけれど。

午前中いっぱい点滴でかかり、帰宅するとお昼でした。
雄君はおばあちゃんにきてもらっててみててもらいました。
ずっと寝ていたようでした。助かりました。

お兄ちゃんは点滴ですっかり回復したので、
食べ物が食べたくて仕方がなくなっていましたが
最初はアクエリアスのようなスポーツ飲料をあげてましたが、
昨晩食べれなかったカレーライスを思い出し、気になって仕方がなく
ダダをこねて泣いていました。

いきなりカレーはきついと思い、
なんとかスナックパンで手をうって、1本だけ食べさせました。
それで3時間くらいあけても吐きませんでした。
まだカレーにこだわって泣くので、
しゃびしゃびに薄めたカレーライスを本当に3口くらいあげました。
もっともっと!!って泣きました。
ですが、吐いても困ると思って、またそこから3時間くらいあけました。
その間、お菓子は食べたいと泣くし、
何か食べたい、お腹が空いたって泣いて泣いて大変でした。

もう吐かなかったので大丈夫かなって思い、夕飯にしました。
納豆と、豆腐と、おばあちゃんが作ってくれた肉じゃがの野菜と、
味噌汁と、シュウマイ1個と、ネギトロ少しを平らげていました。
すごい食欲でしたが、なんとか軽めに抑えて食べさせました。

そしてパパが知り合いの人にもらってきたという
シュークリーム(1個だけしかなかった)を
私が食べようと出してくると、
普段全然そんなものに見向きもしないお兄ちゃんが
ずるい!と言って、また泣き始めました。
何を思ったのか、シュークリームを見て、
自分の大好きなフレンチトーストが食べたい!というんです。
パンも無いし、出来ないし、もうこれ以上食べたら
ダメだと話すけれど、全く泣いて泣いて聞いてくれませんでした。

そして、ママの究極の案!!
パパがこんなシュークリーム1個をもらってきたからダメだよね!
なんて言うと、そうだそうだ!パパが悪い!ってなって、
泣き止みました。笑えました。
パパにそう話してくるよ!と寝てしまったパパに話しに行くふりを
しました。
ちゃんと話してくれた?っていうので、話したよ、といい、
メールでもちゃんと言っておくよ、とその場でメールしてみせました。

そんなんで納得してくれたので、助かりました。
フレンチトーストの気に入っているお店があるので、
そこのがいいというので
明日そこのを買ってくるねという約束で寝かせました。

病気になると、何かと大変です(>_<)

雄君に胃腸風邪が移ってないことを願います!!
ちょっとたんもにごっていて、お熱も寝る前に少しぐずって
出てしまっていたので心配ですが、食欲はモリモリでした。

それと、最後に・・・
お兄ちゃんは視覚訓練が気に入ってしまい、
突然「訓練はじめ~!」といって、部屋の電気を消し、
タッチライトで雄君を照らすんです。
数分やると「訓練終わり!」といって、また電気をつけます。
そんなんですけど、雄君にとってはすごくいいって思います。
ママも助かっています。雄君もかなりご機嫌でした!!
スポンサーサイト



Category: 雄君の日記 総合
Published on: Thu,  11 2007 23:46
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

胃腸風邪 点滴

0 Comments

Post a comment