FC2ブログ

視覚訓練に行ってきました。

20070112041029.jpg

視覚訓練に始めて行きました。
部屋を暗くして光りをあてて、
眩しいとを閉じるかをまず試されました。
結果、ちゃんと光りは見えてることがわかりました!
次にクリスマスの電飾をあてたり隠したりしました。
がそちらへ向くんです!すごく感動しました!!

次は部屋を明るくして、ピカピカしたもの、シャラシャラしたもの、などを手や足に触らせ、
それに反応するか…試しました。
微妙ながら触れるとわかるような反応がありました。
が見えてくるか、表情が出てくるかはやっぱり=イコールの関係だそうで、
触ったものが見たい!見えたものに触りたい!
どちらが先かは個人差だけど、
どこからどうなるか…偶然触ったような感覚から始まり、
あ、触った!見たい!触れたい!と興味が出てきて、
それがいつか頭の中のどこかで繋がる日が来る!と信じてやること…だと
教わりました。
見えてないだろう…と接するのと、見えてる!と接するのとでは
かなり違うから、見えてると信じて係わり合うことが
訓練に繋がる…とのことでした。
後は呼び掛けにつきる…ようです。

訓練方法がわかって幅が広がりました。
なんとなく日ごろやってたことばかりで…それも驚きましたが、
とても良かったこともわかりました。

例えば、エレクトーンでお兄ちゃんを教えながら雄くんも一緒に触らせたり音を鳴らしたりしてたんですが、
軽くタッチしただけで音が鳴るものも良いらしいです。
偶然でもいいから触れた→音が鳴る→手を動かし触れたくなる…の繰り返しで
学習するようです。
ベビージムなどもいいみたい。
とにかく日々学習=訓練で、
遊びながら楽しくやるのが1番大切だとわかりました。
新生児から再スタートって感じに思えました。

見えてないかも…と半信半疑だったのが、見えてきてる!とわかったことは、とても嬉しかったです。
この調子で頑張ってみます。
早速百均で必要な道具を12点も買ってきちゃいました!!
クリスマスオーナメントもいいらしい!今年は出さなかったから今から出そうかな…!
スポンサーサイト



Category: 視覚訓練
Published on: Wed,  10 2007 23:11
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

視覚訓練 道具

0 Comments

Post a comment