FC2ブログ

お兄ちゃんが絵本読んで寝かせてくれた

20061215012503
最近欲求不満なお兄ちゃんでした。
家にいてどこにも連れてってあげられなかったし、
このところ寒くなってきて、幼稚園帰りに立ち寄る公園にも行けず、
お友達とも遊べなかったからかな!

少し前から、何をやってもとにかく気に入らなくて、幼稚園の準備するだけなのに、
雨で乾かなかったコップ袋を持って行く!と言って泣いたり…。
とにかく様子がおかしくて、
そして3日連続のおねしょ。
そんなにびしょびしょではなくて
パンツがしみてるくらいだけど、
たまに寝る前に飲み過ぎてしちゃってる時はあっても
連続はなかったので、あれあれ?と思ってました。

爆発したのはおとつい。
あーでもない、こーでもない!と事あるごとに泣いて。
しまいにはお友達からじじいって言われる!と泣きじゃくり。
ママにやめて欲しいって言ってよと言い、
最初は嫌なんだね…そっかぁと受け止めてたけど、
あんまり泣きじゃくるから、
遊んで言ってるだけだよ!と言っても聞かない。
お兄ちゃんも何か言いあって遊んでるんだよ!と言っても泣くばかり。
嫌なら自分で言いなさいと言えば言うほど泣いて聞かず。
仕方がなく一緒に言ってあげるからとなだめて寝ました。
次の日には忘れているかと思ったら覚えてて、
朝からママ言ってよ!ばかり。
そして朝会ったらますますママ言ってよ!で、
仲良しさんだし、話せばきっとこの気持ちを受け止めてくれるママだと信じて
言ってみました。
そしたらお兄ちゃんもおしり!とか言ってて、
それが嫌だったみたいで、相手も悶々としていたようだったので、
お互い様ってことで解決できて
ホントに言って良かった!
こんなことで嫌な思いをさせちゃったかな…
でも正直な気持ちをぶつけてくれて
ホントに良いママに良いお友達だ!と改めて思いました。感謝してます。

そして幼稚園から帰ると、まだあんまり気持ちが落ち着いてなくて
誰かと遊びたい!と泣いて。
1番幼稚園で仲良しのお友達のお宅にお邪魔できることになり、
お兄ちゃんだけが最初お邪魔させてもらいました。
ママも知らないような元気いっぱい、
はしゃぎまくりだったようでした。
うちではなく、お友達のお宅にお邪魔できて、
それでストレス解消出来たみたいでした。
それには感謝いっぱいでした。

そしたら今日は幼稚園バスで一緒のお友達3人がみんな遊びに来てくれることになって
大喜び、大満足でした!!
帰りにはみんなもうちに遊びに来てね!と言ってくれて
お風呂に入りながら、興奮して話してました!
ホントに良い人達に囲まれて幸せだな~ってお兄ちゃんに話してました。

それで気分に余裕が出来たのか、
ママが夕飯の準備で雄くんを見てあげれず泣いていたら、
雄くんによしよししてあげたいけどいい?なんて聞いてきてくれて。
いいよ、雄くん眠いから絵本でも読んであげて!
というと、枕元で読んでくれてました。
それに満足だったのか、雄くんはす~と寝てくれました。
お兄ちゃんありがと!
さすがお兄ちゃん!と言うと照れていました。
そしてお兄ちゃんのストレス解消に手を貸してくれた
お友達みんなにありがとうを言いたいです!

ここ数日はたくさんのありがとうの日々でした。
スポンサーサイト



Category: 雄君の日記 総合
Published on: Fri,  15 2006 01:25
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

minami  

火曜日はありがとね。お兄ちゃんもまだまだ甘えたい年頃なんだね。ちゃんと向き合うことで解決できて良かったね。さすがママだわ~!! 写真の二人の様子、とても微笑ましいです。

2006/12/15 (Fri) 21:31 | REPLY |   

pulcino  

この間は楽しかったよ!ありがとうね!お兄ちゃんはまだまだ5歳!甘えたい年頃です!!でもママはお兄ちゃんに甘えています~。
また遊びに来てね!!

2006/12/16 (Sat) 22:52 | REPLY |   

Post a comment