FC2ブログ

ベビーサイン メルマガ

ベビーサイン☆メルマガに登録いただき有難うございます。

お役立ちサイン、お歌と一緒に、サインを教えるコツなど・・・
実体験をもとに順調配信しておりま~す(*^^)v

登録しようと思うけれど
どんな内容なのか・・・。

そんな疑問にお答えし、内容をご紹介します!!
**************************************************
本日のベビーサイン~買い物編~
 ■りんご:人差し指で頬に丸を描く
 ■どこ?:両手を広げて肩をすくめる。
アメリカで一般に使われている「知らない」という
ジェスチャーのようにやってみてください。

スーパーの果物コーナーで「りんごどこ?」と
ゲーム感覚で遊びながらやってみてね。
子供の興味のある遊びに取り入れるといいです!!
品を変えてやってみてね!
**************************************************

こんな感じに携帯に届きます。
ベビーサインの数ある中でも
私が勝手に厳選させていただき、
ベビーサインの本の中でも紹介されているものや
私が考えた子供の興味を引かせる方法など、
1ポイントアドバイスを付けさせていただいています。

1ヶ月くらいを目安に1順する講座方式をとっています。
またその方針は変わるかもしれませんが、
良かったらお試しください!!

本日までにメルマガで紹介させていただいた中で
特に是非やってもらいたいサインを紹介します。

1.どこ??:両手を広げて肩をすくめる。
2.本を読む:あわせた両手を開いたり閉じたりする。
3.消す=なくなった:下に向けた手のひらを腰のあたりで左右に振る。

1.どこ?について

きっと赤ちゃんが早めに理解できている
言葉のような気がします。
例えば、「アンパンマンはどこにあるかな?」
なんて風に言えば、どこからか探して持ってくるなど
いつのまにか覚えている言葉です。

それを子供にも教えてあげると、
何かを探しているとき、ママにサインで訴えてくれるようになります。

2.本を読むについて

このサインも、なかなか使えます。
毎晩寝る前に読んであげているママが多いと思います。
「今日は何の本を読もうかな?」なんて聞くと、
好きな本を持ってきてくれたり・・・。

このサインを教えてあげていると、
ふと本を読んでもらいたくなると、
サインをしてくれるようになります。

サインで本を読みたいと言ってきてくれたら、
「何の本がいい?」なんて聞くと、
またサインで犬の本!などと
犬のサインをしてくれるようにもなります!
(犬:舌を出してハァハァと息をする。)

3.なくなったについて

電気が消えるとき、なくなったのサインで表します。
(光・電気がつく:手をグーパーグーパーする。)
また「本がなくなった」という時や、
水が排水溝に流れていくのもなくなったとサインします。

いないいないば~とおもちゃをハンカチなどで隠したりしながら
隠すときになくなったのサインをして遊ぶと
なくなったのサインが早く身につきますよ!

PC版メルマガ登録&閲覧はこちらです→
http://blog.mag2.com/m/log/0000216072/

携帯版のメルマガ登録はこちらです→http://mini.mag2.com/pc/m/M0061899.html
スポンサーサイト



Category: ベビーサイン
Published on: Mon,  04 2006 00:47
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

ベビーサイン

2 Comments

たまママ  

PC版でメルマガ登録しましたv-216
ベビーサインを教えてもらってから色々ためしてるけどお子様のやる気なんて山の天気より変わりやすいから「忍耐・努力・体力」の消耗が激しいですv-290v-356
話はちょっと変わるけど瑶ちゃんがここ最近2回トイレでおしっこができましたv-308
そこで、「おしっこ、出る?」とか「ウンチでる?」をサインでやるにはどうすればいいの?

おしっこ→ズボンの前をポンポン叩く
ウンチ →お尻をポンポン叩く

が、チョッとずつ定着しつつあるのだけど「出る」の疑問形とか、「出た」という過去形はどう表現すれば良いのかわからなくて・・・。現在・過去・未来を分けてサインするのは難しいかもしれないけど、(親も分からなくなったりして・・・)いいサインがあったら教えて下さい。

2006/12/04 (Mon) 12:05 | EDIT | REPLY |   

pulcino  

メルマガ登録ありがとうございます!!
たまちゃん、おしっこがもうトイレでできるんだね!!
すっごい早いね~。すごいすごい!!
サインと一緒にできるなんて、本当にすごいです。
いっぱいいっぱい褒めてあげてね。

それで質問のことですが、
おしっことうんちのサインはたまちゃんのやっているものでグーです!!
それで出ちゃった、のか、今から出るのか・・・については
う~んこれはなかなか難しいです。

出ちゃった、終わったを表すサインはあります。
違う?と聞くサインもあります。
それらと組み合わせてみてもいいかもしれませんね。

●出ちゃった、終わった:両手のひらを開いて胸にあて、前に押し出しながら、左右に開く。
川の水が流れるようなイメージで。

●違う:人差し指どおしを×に交差し、左右に分ける。

「ウンチ出ちゃった?」だと、
「ウンチ」といいながら、お尻をポンポン、
「出ちゃった?」といいながら、胸に広げた手を左右に流す。
「ウンチ出ちゃった?」と聞いてまだだったら、
違うのサインをしてあげる・・・など。

という感じにやってみてはどうかなぁ。

トイレトレーニングのことについては、
うんちとおしっこがサインできれば、かなり上出来です。
もう少し月年齢があがってくると、たまちゃんなりに
サインをしたら出たあとだとか、そういうのが固定されて
くると思います!
親としては、出る前に教えて欲しいところですが、
その辺は説明してあげてください!
出る前にお尻をポンポンしてね!など。
何度も説明していくと、分かってくれると思いますよ!!

とにかく今は焦らずです。
出た後なのか、まだこれからなのかは、
話せるようになった2,3歳でも難問なので、
その辺はあまり気にせず、
まずはサインできたことを褒めてあげてくださいね~。

またそのうち詳しく
ウンチとおしっこについて
載せたいと思っています。

2006/12/05 (Tue) 03:43 | REPLY |   

Post a comment